Biography

Kumar Sublevao-Beat
Mc y productor de música urbana afrocubana comenzó su carrera musical en la Habana, Cuba dentro del movimiento de hiphop  de los años 90. Sublevao Beat es el resultado de la profunda influencia que el afrolatin-jazz, el reggae, el funk y en especial la música tradicional afrocubana tienen en su trabajo musical, logrando una sonoridad personal que combina percusión afrocubana con samplers, sintetizadores e instrumentos acústicos sean étnicos o contemporaneos. Read More 

Featured track

News

Interview four Novis Web Magazine. (Japon)

キューバンヒップホップを源とした表現で、アンダーグラウンドのみならず、広くワールドミュージックシーンで活躍するKumar Sublevao-Beat インタビュー N)初めてヒップホップと出会った時の印象を教えていただけますか。 14歳ぐらいのとき、友人がカセットテープを聞かせてくれて、それが“僕のHip Hop”との出会いでした。音楽と歌詞にすごく心弾かれたことを今でもよく覚えています。「この人たちとこの音楽をやりたい!」と強く感じました。それまでにもちろん、アメリカのHip Hopは知っていましたが、ぜんぜんピンと来ていなくて。でも、友人が聞かせてくれたのは、僕の住んでいた地域の人が作ったキューバンHip Hopで、僕にとってのリアルな世界そのものでした。「コレだ!コレで自分を表現しよう!!」という感じでした。 N)なぜ自分を“表現”したかったのですか? 僕の生まれ育ったハバナ郊外のマンティージャという地域は、複雑な事情を持つ場所でした。日常的に覆い被さる、いろんな出来事や感情から産まれる悪いエネルギーを、背後に押しやりたかったんだと思います。あと、マンティージャには、アフリカから来たいろんな宗教が共存していて、黒人文化に強く影響を受けた音楽にあふれていましたが、直感的にHip Hopはその仲間で、かつ新しい自分たちの世代のための音楽だと思えたので、表現する事自体が自然でした。とにかく僕にとってHip Hopは、パーフェクトな存在でした。 N)故郷での印象的な思い出を教えてください。 個人的なこと、音楽のキャリアのこと、いろんな出来事がありましたが、あまりよく覚えていません。(笑)でも、感じた“気持ち”や“衝動”についてはよく覚えています。初めてキューバンHip Hopのカセットを聞かせてもらった時の「これやりたい!!」という気持ちは、今でも私の原動力です。それらは、僕が作った音楽にエッセンスとして入っているし、これから作る音楽の中にもきっと反映されると思います。今回、豊橋市にある石巻山に登りましたが、本当に素晴らしくて感動しました。その時のインスピレーションも近い将来、僕の音楽になると思います。 N)いわゆるパーティーチューン的なものではなく、生きるために必要なポジティブなメッセージを歌われていますね。 エンターテイメントのためではなく、魂から産まれるものをそのまま届けたいので、自然とメッセージを伝えるスタイルになっています。元々音楽の根源をたどると、気持ちを深めるためになされていたようです。“レクリエーション”というよりは、“クリエーション”に近いことです。僕の音楽は、週末の騒ぎたい時に聞いてもらうのもいいですが、料理をする時、リラックスする時、大事な人と過ごす時など、日常的な場面で聞いて欲しいと思います。その中で、何かしらのインスピレーション、知恵、真実、高ぶる気持ちなどを感じ取ってもらえたら嬉しいです。音楽を通して感じてもらえることって、きっとルーツや歴史に関係なく、人の本質、魂に近いものじゃないかなと思います。それを共有できるって、とても素敵な事ですよね。 N)今後あなたが向かう音楽の方向性を教えてください。 自分がどこに行っても、自分の方法で、心に響く物ごとや人に出会い、いろんなことを感じて、それらの良いエネルギーを音楽に乗せて伝えて行きたいと思います。あまり今までとは変わらないかもしれません。 N)若い世代に向けメッセージをお願いします。 僕の音楽を聞いて、共感してもらえたら嬉しいです。あなたがもし、僕の音楽で良いエネルギーを感じてくれたなら、それを自然に周りに広めて欲しいと思います。一緒に、良いエネルギーを世界に広めて行けたら最高ですね。今日は、聞いてくださってありがとうございました。 interviewer:坂田 いと美 協力:Studio Alegreco 撮影:SPACE PHOTO SESSION Aki  nosvis.com

Outsiders (Drawing Video) Mandinga Sessions feat. Ledián Fernández (Artista Plástico)

Este audiovisual es el resultado de la simbiosis entre la música de Mandinga Sessions y la serie de dibujos “Outsiders”, inspirada no solo en aquellos que viven en la indigencia…